LeaGLO's diary

LeaGLOインターンの内容を紹介!シンガポール・アジア・世界情勢をお届け!

ASEANってアツいと言われてるが本当か?

みなさん、こんにちは。

 

最近バタバタしていたため、こちらはてなブログの更新がだいぶ遅れてしまいました。

楽しみに待っていた方すいません。

 

みなさんは最近はいかがお過ごしでしょうか?

バイトに、学校に、仕事に、お忙しい日々を過ごしているかと思います。

たまにはしっかり息抜きをしてくださいね。

休まないとやはり体がもちません。

 息抜きなどである意味、緩急をつけることが何かを長続きさせる秘訣の一つかもしれませんね。

 

気を取り直してさっそく今日の本題にはいりましょう。

 

前回の内容はだいぶ前に更新しているのでまたここに前回の内容のリンクをはっておきますので、興味がある方はチェックしてみてください。

 

今日は前回に引き続き、ASEANについてみていきましょう。

 

タイトルにもあるように、ASEANASEANって言葉はよく聞くけど、実際どうなの?というところがあると思うので、そこについていくつかの側面から見たASEANをとらえていきたいと思います。

 

ASEAN各国の人口実態

f:id:LeaGLO:20140519222731p:plain

(引用元:東南アジア諸国連合 - Wikipedia

 

日本と比べてみると、フィリピンが同じくらいの人口ですが、これから日本の人口が減っていきますが、ASEAN諸国の人口は増えていくと考ると、人口の面で見たパワーバランスも変わっていくでしょう。

 

シンガポールは意外にも500万人ということなのですが、シンガポールの面積から考えると多いのかなとも思います。

ASEAN各国の経済実態

 

f:id:LeaGLO:20140519222936p:plain

(引用元:上記同)

名目GDPを見てましたが、やはりまだまだ日本との差があります。

しかし、これからも十分に人口が伸びていくと考えるとまだまだ伸びていくのでしょう。 

ASEAN諸国の政治実態

 

ASEAN諸国の政治事情について少し見てみましょう。 

 

ブルネイ立憲君主制

インドネシアー大統領制,共和制

シンガポールー立憲共和制(1965年8月9日成立)(英連邦加盟)

カンボジア立憲君主制

 タイー立憲君主制

フィリピンー立憲共和制

マレーシアー立憲君主制議会制民主主義

ベトナム社会主義共和国

ラオスー人民民主共和制

ミャンマーー大統領制,共和制

 

立憲君主制と立憲共和制の国が多いように思えます。

二つの違いとしては、

 立憲君主制憲法によって規定された君主制のこと。=法の上に王がいる。

立憲共和制ー憲法によって規定されかつ君主ではない元首を持っていること。=権力と認証機関が分立している。

です。

 

政治体制を見ることでその国の成り立ちや歴史が、よくわかります。

ASEAN各国も例外ではありません。

興味があれば調べてみましょう。

ここまでいろいろなASEAN諸国の現状を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

僕がいつも他国を調べていて思うことは、日本ってやっぱりすごいなと。いろいろな問題があることは間違いないが、それでもやはりすごい。

 

ASEANの今後が非常に楽しみです。 

 

次回はまた違うお題をもっていきます。

どうぞお楽しみに。

 

 LeaGLOメディア事業部

岡本

 LeaGLO海外インターンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ただいま第4期海外インターンに向けて準備中なので、上記サイトは第3期生募集時のものとなります。あらかじめご了承ください。

 

LeaGLOアメブロに興味がある方はこちら