LeaGLO's diary

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シンガポールの観光産業~Part1~

みなさん、こんにちは。

 

今日からシンガポールの産業について書いていきたいと思います。

ただ、ビジネスプランに関わりそうなものを中心にやっていこうと思います。

 

第一回目としては、シンガポールの観光産業 についてです。

 

何回かに分けて、観光産業を見ていきましょう。

 

シンガポールは観光に力を入れている国でもあります。

 

先日も、観光客、現地人のためにフリーWiFiエリアを拡大予定という記事もあったように、観光産業に熱があります。

最近ではありませんが、カジノ導入も非常に好評価を観光客から得ているようです。 

 

そんなシンガポールの観光産業について今日は見ていきたいと思います。

 

 観光といえば、みなさん何を思い浮かべますか?

食事?観光スポット?お土産?宿泊施設?etc...

 

人それぞれ思い浮かぶことがいろいろあると思います。

 

いろいろあると思うのですが、今回はシンガポールの観光産業を3つの観点から見てみましょう。

 

シンガポールの外国人訪問者数と観光収入

f:id:LeaGLO:20140404235459p:plain

(引用元:http://www.asiax.biz/life/sin-kenbunroku/238s.html

 

データを見る限り観光客、観光収入が年々増加しています。

なぜここまで伸びたのか。

その答えは次にあります。

 

②政府主導の観光政策

先ほどの答えはタイトルにあるとおりです。

そう、シンガポールは早い段階から政府主導のインバウンド政策を行っています。

その例が次の図です。

 (引用元:http://www.ari.co.jp/report/yama/sight/kanko.htm

 観光政策~TOURISM 21~で掲げる6本の柱

1. 観光が持つ意義の再定義 ~観光とは生活や産業、都市計画すべてにかかわるものであること~
2. 観光商品の再形成 ~シンガポールを世界ブランドにする~
3. 観光産業の開発 ~観光を巨大な産業クラスターとしてとらえる~

4. 新たな観光スペースの配置 ~世界の観光のハブ(中核)的機能を形成する~

5. 成功に向けたパートナーシップ ~官民と各部門の協力~
6. 未来の観光覇者へ ~資源を優先的、効率的に投入~

 シンガポールは1995年に「TOURISM21」というビジョンの元、政府主導で総合的な観光振興に取り組みました。

その結果が上のグラフでしっかり表れていますね。

 

日本は最近になって、インバウンド産業に力を入れ始めています。

 

さらに東京オリンピック招致」が追い風となり、今後、インバウンド事業はますます需要が高まりそうです。

 

上の図を見て分かるように、シンガポールは観光でもアジアのハブとしての機能しようと試みていたことがわかります。

 

政府主導で観光に力を入れていることがわかりました。

 

特に力を入れたのが、チャンギ国際空港のようです。

 

なのでここで、チャンギ国際空港の紹介です。 

チャンギ国際空港

 

空港は、外国人観光客をお出迎えする大切な窓口

 

そんなシンガポールの窓口がチャンギ国際空港。 

 

この空港は、すばらしい空港です

何がすごいかと言いますと。

 

  • 毎年恒例で行われるスカイトラックス(Skytrax)による「2014 World Best Ariport」で見事1位に輝いた(去年も1位)。
  • 安全性、出入国管理の迅速さ、ショッピング施設の充実さや清潔さでも世界トップクラス。(これは、確かに私がシンガポールに行ったときに強く感じました。)
  • 屋上プール、映画館、スパ、ホテル、テーマパーク施設が空港とは思えないほどあり、何時間もの待ち時間も嫌にならない、むしろ待ち時間がもっとほしくなる空港、それがチャンギ国際空港

またシンガポールに来る

外国人観光客の75%が空路での入国しているようです。

さらにチャンギ国際空港は、

  1. 24時間運営(空港内ショップも24時間のところがある:日本はほぼない
  2. 市街地へのアクセスが容易
  3. 年間6000万人旅客取扱い能力を持つ

 

チャンギ国際空港は朝早く着いてしまっても大丈夫。

 

ショップが開いているので、小腹を空かした観光客は大喜び。

 

空港がすばらしいものであれば、やはりまた行きたくなりますよね。

 

というのも、出入国つまり、シンガポールに初めて入るときも、帰るときも、最初とサ最後に訪れる場所だからです。

 

やはり、最初と最後は思い出に残りやすいと思います。 

 

世界でもまれにみる、すばらしい空港、それがチャンギ国際空港なのです。

 (参考元:http://news.livedoor.com/article/detail/8696352/ http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=15859

と、こんな感じでシンガポール観光産業Part1を締めさせていただきます。

次回はもう少し観光産業の中身を見ていく予定です。

お楽しみに。

観光産業が終わればEコマース市場についてやる予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 LeaGLOメディア事業部

岡本

 

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